
Macでメイプルストーリー【覚書】

仮想マシンでメイプルストーリーを起動するときに少し躓いたので覚書
環境:
Mac OS X 10.9.2
仮想マシン:
vmware fusion6 windows7

といっても手順としては多くのサイトさんで解説してくださっている通り

vmware入れる

OS入れる

vmxファイルに2行追加

メイポ入れる

起動

なんですが、自分の場合
vmxファイルに2行追加
で躓きました。

isolation.tools.getVersion.disable = "TRUE"
monitor_control.disable_directexec = "TRUE"

を追加するだけなのですが、vmwareを開いた状態で編集していたため、次回起動時になかったことになっていたようです。

それから解説サイトの多くがwin上で仮想マシンを動かしているところだったので混乱しました。
vmware playerfusionじゃ設定違うのかな〜とか色々無駄に悩んでしまいました。

vmxの場所ですが、macからたどっていく場合
「書類」の中の「仮想マシン」の中の「Windows 7 x64」を右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選択します。※普通に開こうとするとvmwareが起動してしまいます。

fawfewaew.png

するとフォルダが開き、中にvmxファイルがあります。
wdadafa.png

こいつをテキストエディタで開き、2行追加すればOKです。

ewafweafde.png
見ての通り、見事にmac上でメイプルストーリーが動いています。

Tag:ゲーム mac windows vmware fusion player maplestory メイプルストーリー

COMMENT - 6

-  2014, 08. 06 [Wed] 05:28

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2014, 08. 06 [Wed] 20:54

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2014, 08. 12 [Tue] 18:14

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2014, 08. 21 [Thu] 06:51

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2014, 08. 28 [Thu] 14:59

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2014, 09. 02 [Tue] 06:55

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

